Skip to content
4月 25 17

04月23日~ ベランダから。

by ynakaji

おかしな雲があって…。とにかく夕景(日没頃)。

IMG_7782
4月 25 17

04月20日~ ゼミ

by ynakaji

授業もゼミも正式スタートで、気合十分。ものすごく久しぶりに、東神奈川6時過ぎの電車。今年度は何故か履修学生が多いような気がする…。。法律に興味を持ってくれて嬉しいのだけれど、3ヶ月後の試験を考えると人数は少ない方がよかったり…。そしてゼミ。前年度からの繰り上がりの精鋭22名が、2年生のゼミのメンバー。計画では昨年度中に終わるはずが、何故か積み残しがでてしまい、今日その報告を聞いた。テーマは「虐待と教育の境目」。うう・・・難しい。今年度から選挙で決めたゼミ長と副ゼミ長に基本的進行は任せることとし、その第一回目。初めてなので、可もなく不可もなく…と言ったところ。報告はとても良くできていて、頼もしさを感じた。来週は、ちょっと早めの学外授業(^O^)v

IMG_7771 IMG_7772
IMG_7763 この次のだとしはつのバスで間に合うのだけれど、これは【奥の手】を使って…。(^O^)v
4月 25 17

04月19日~ 卒業生が(2)。

by ynakaji

卒業生が2人来学。今回は、授業を手伝ってくれるためではなく、大学時代の仲間のために…。おかげさまで結婚式に呼んでもらって、祝辞もあれば、乾杯の発声もあり…いろいろやらせてもたっらたが、今回はビデオでのメッセージでの参加。昔からビデオがめっぽう弱くて…。非常勤先では、キャンパスが2つあり、片方でやっている授業を同時に他方へ(映像を)飛ばす…というので、丁重にお断りした。そのくらい苦手。あと、授業はやはり学生の反応を見ながらでないと独りよがりになってしまうから…と言うのもある。いずれにしろ、今回は会場に行けないし、一回限り(きっと残るのだろうけど)なので、(しぶしぶ)快諾。たった10秒ほどのために、結果、2テークかかったし、とるまでに何分かかったか…。バンジージャンプで、飛び降りる前に抗う感じ…。いずれにしろ、OKが出て、折角きたのでちょっとだけお茶して…。大学のつながりがこんなに残ってるとうれしい\(^_^)/。みんな元気でよかった。にしても、ビデオはもう嫌だ…(^^ゞ

IMG_7759 IMG_7760
IMG_7761
4月 25 17

04月17日~ 卒業生が。

by ynakaji

1年生向けに「学ぶ・働く」という講義がある。文字どおり、これからのみんなに向けてのHow-toを伝える授業で、その中で今日は実際に卒業生がどうがんばっているのかを話してもらう会が開かれた。年度初め、それも月曜日…と言う悪条件の中、公休を取ってまで、一肌脱いでくれた卒業生。当初OKをもらったのだが、やはり異動が重なったりで、申し訳なさそうに「すみません…」の卒業生もいた。みんな「後輩のためなら」と快諾してくれ、そいういう「バトンの受け渡し」が大学らしくていいな、と思ったし、快諾をしてくれた卒業生に感謝。他のゼミからも数名、私のゼミから3名。残念ながら、所用でその場にはいられなかったのだが、しっかりミッション・コンプリートできたよう\(^_^)/。帰りがけの東京駅で、3人のうち2人と合流し、内輪のお疲れ様会。着実に成長している2人を見て、嬉しくもあり、頼もしくもあり(^O^)v。話しはじめれば、いつもの感じで、時間のたつのも忘れ、一人が眠くなってきたので(!)解散。本当にどうもありがとう。またなにかの機会に会えたらいいね!

mm tt
sa tokyo
4月 21 17

04月14日~ 友達と。

by ynakaji

大学時代の友人と久しぶりに会ってきた。気にはなりつつも、数年ぶり(^^ゞ。こちらの仕事終わりにあわせてくれて、お昼をちょっと過ぎたくらいに会って、未だ日の高いうちから「飲み放題」を注文(^O^)v。数年ぶりなので、話すことにはこと欠かず。お互いに、時間のたつのは早いなぁ~と痛感し、バブル絶頂期の「いい時代」に大学時代を送れたことを痛感。社会の状況って、本人の頑張りではどうしようもないところの話。もちろん、その中で…と言うのはそれぞれにあるだろうけれど。こんなに時間が経たないうちに会おうね、って約束をして別れた。さて、今度はいつになる???

IMG_7700 彼はF組、私はE組。

もう、30年以上前の話・・・

4月 14 17

04月13日~ @第1回

by ynakaji

さぁ、今日から授業!それぞれにメリット、デメリットがあると思うが、学生の時間割り作成の一助になるように、第1週は授業時間を半分に分け、前半と後半で同じ内容を話す。学生は、気になる2つの授業を聞くことができ、選択しやすくなる…と言うのが意図である。もちろん、どこまで「第1回」、それも半分の授業時間・・・を真剣に「通常授業」っぽくできるのかは多少「?」である~私の力不足で、他の教員は何ごともないのかも知れない~が、とにかく、8:50~、10:40~、12:55~の3コマで、同じ話を2回ずつ。まだまだ春休みからの立ち直り(=リハビリ)中なのに、この内容はいささか私にとってHARD。12:55のコマが14:25に終わり、ゼミの始まる16:15まで1コマ空いているのだが、気づいたらマウスを持ったまま寝ていた始末・・・(^_^;@研究室。いやぁ~疲れた…。ゼミ後にも学生対応があり、結局19:25発の電車で。帰宅は22時ちょっと前。1年生が多いこと、時間割の都合か、昨年よりも学生が多いこと(履修するかはまだ分からないけど)、その学生が(雰囲気では)とても真面目で、「やる気」を間じっれること…自然とそれに応えようとしたのかも知れない・・・。そして2年生ゼミも、1年生の全員が持ち上がりでSTART。全員の進路が早く決まりますように(^O^)v

all
4月 9 17

04月09日~ 反省につき。

by ynakaji

昨日、ゼミのOB・OGと一緒に撮った写真を見て、太った・・・と反省。飲む量を減らせばいいのだが、これがなかなか難しい・・・。で、買物についていったら、もう絶好のものを発見!取りあえず、1本買ってきた。1本で、効果を望む方がおかしいのは分かってる。味見というか、続けられるか、の確認用。授業が始まって、通常営業になれば、活動量が増えて、自然減に繋がると期待はしてるけど・・・(^^ゞ 味はまた報告。

IMG_7653 「引き締めたいあなたへ」という中央の文字で、即買いです\(^_^)/

プロテイン・・・?!

4月 9 17

04月08日~ 入学式&Happy2件

by ynakaji

今年の入学式が挙行された。同僚の先生と、「1年間は早いですねぇ~」そして「また始まりますねぇ~」(^^ゞ 一部の新聞では「大学には入れなかった人数を上げ、大学全入時代は終わった」と報道されているが、一方で、定員確保に苦労している大学があるともきく。そのような中、本学では241名の入学生を迎えた。定員が200名なので、およそ2割増。従来の校舎では手狭だったと思うが、新校舎もできて、(未だ授業をやっていないので分からないが)キャパシティー的にはさっそくその実力発揮というところではないだろうか。定型句ながら、新入生代表の宣誓もよかった・・・天気がよくて、岩殿山の桜がもっと咲いていればもっと演出的には完璧だったのに。

IMG_7650 IMG_7649

今年4大を卒業した、ゼミの卒業生が難関とされる公務員試験を突破して大月市に就職。大学の教員が集まるというので、朝から顔を出し、着任の挨拶をしていた(^O^)v もう1人やはり大学の卒業生が大月市に入ったとのこと。地元との大学である以上は、こういうパターンが続くようなって欲しいと思うし、願わくばずっと住み続けて結婚して家庭を持ち・・・となると素晴らしいと思う。そして入学式からの帰り道。駅の待合室に入ってきた一人の女性・・・。「あれ?」(きっと、向こうも「あれ?」)「ひさしぶり~!」・・・何故か彼女は私をみてウルウルし(感動ならうれしいけれど)、電車の時間になったので、近いうちの再会を約束して別れた。もう5年かなぁ~ずいぶん経って、そのあいだ一回も会ったことは無いのだけれど、顔も名前も出てくるもの…。まだまだぼけていないぞ、と嬉しくなったり。

IMG_7647 これから頑張ってください!

同じ市の職員になりました。

IMG_7652 あと少し早く駅に着いたら、前の電車に乗っていて、

会えなかった…と思うと、奇跡かも(^^ゞ

4月 7 17

04月07日~ 勉強開始&桜。

by ynakaji

そういう職業に転職をしようというわけではないけれど(…とは言え、極端な収入増なら考えます(^O^)v)、ちょっと勉強をすることにしました。いろいろと迷惑がかかっているので、追求というか遡及というか・・・。今年度はやや仕事も減り(昨年比)、時間はとれるので勉強開始。ちょっと難しそうなので、イラクへの巡航ミサイル発射のようにすぐに反応して結果が出る・・・とは思わないけれど、きちんと「筋」が通るようにします。

それはともかく、開花宣言がでてからの晴天なしで…。午後になって晴れたので、病院の前の公園にて花見(散歩)。青空が覗き、桜の薄いピンクとのコントラストがきれいだった。こういう天気だからか、例年は並ぶ屋台も一軒もでていなかった。

IMG_7572
4月 7 17

04月06日~ なんで?

by ynakaji

ガイダンス真っ最中で、授業をしているわけではないのに、何故か肩が痛い。しびれるような痛み・・・。40肩はやったのだけれど、50肩は何ごともなく過ぎて、シメシメと思っていたのに。これがそうなのかは分からないけれど、とにかくじっとしていても痛い。とても通勤に耐えられない・・・と判断=「やむを得ない場合」なので、ガイダンスはおやすみ。いろいろとガタが来てます…。(>_<)。痛いときは何故か声が出る…そして声を出すと紛れる気がするから不思議(^^ゞ。

mulberry sale blank new era baseball hats new era nfl hats nfl logo new era 59fifty hats on sale arcteryx outlet new balance 574 women new era fitted hats for babies new era angels hats new era korea hat new era 901 hats new era nfl hats nfl logo hermes bags