Skip to content

04月27日~ 学外授業

by ynakaji on 4月 30th, 2017

今年度前期の学外授業は、ちょっと早めの4月開催。なんと、中高の同期のI君から「ゼミのメンバーを連れてこない?」とご招待を受けて実現。「ただ忙しいので、4月中で・・・」という希望もあり、学内で調整の上、実施となった。今年のメニューは、財務省(日本の財政についての講義) → 東京地方裁判所(刑事裁判傍聴+書記官による裁判、裁判所についての話) → 参議院(国会議事堂内の見学、参議院議員会館の見学)。ちょっと恥ずかしい話だが、大昔、私の夢は公務員だった。それも、いわゆる官僚という部類に属するもので、大蔵省、通産省、外務省のどれか、だった。それに合わせて大学受験をしたが夢破れ・・・。その大蔵省、現在は財務省は、実は今まで一度も入ったことがなく、今回はゼミのメンバー以上に私自身が楽しみだった。また、国会においても、いつも世話になっているやはり中高の同期のM君の計らいで、今回は議員会館にまで潜入(!)させてもらって大感激。10:15集合、17:15解散という、とても盛りだくさんの長~い学外授業となった。やむをえない事情の1名の欠席はあったものの、その他の21名全員出席(それも遅刻なし!)。それぞれに「ツボ」はちがったと思うが、何かしらの「収穫」があったら…と思う。

all

From → 大学

Comments are closed.

mulberry sale blank new era baseball hats new era nfl hats nfl logo new era 59fifty hats on sale arcteryx outlet new balance 574 women new era fitted hats for babies new era angels hats new era korea hat new era 901 hats new era nfl hats nfl logo hermes bags