Skip to content
4月 10 16

03月15日~ まだまだ・・・(^_^;

by ynakaji

昨日雪が降った…出校日でなかったので私自身が経験したわけではないが。3月中旬というのに、まだ気が抜けないのが「大月」!(^^ゞ 言うまでもなく、横浜では全く降らず・・・大月駅をおりてびっくりした次第!

IMG_9858 IMG_9860
4月 10 16

03月12日~ Happy Wedding! \(^_^)/

by ynakaji

大学の同僚、Y先生の結婚式が横浜のロイヤルパーク・ホテルであった。大学の若きエースは、とても素敵な奥さまをGETした\(^_^)/ とてもきれいな、快活な奥さまで、披露宴も暖かな雰囲気に包まれていた。新郎の挨拶にあったように、美味しい料理と美味しいお酒。料理は、料理長自らが最後の仕上げをしたり・・・本当に素敵な披露宴で、出席者全員がしあわせな気持ちになって、楽しんだと思う。出席者全員が御祝いをしている・・・それがすごく伝わってくる披露宴だった。Y先生、おめでとうございます。末長いしあわせを!!

IMG_1335
IMG_9854IMG_1324

披露宴があまりにも素敵だったので、その余韻を楽しもうと出席者有志で2次会(新郎・新婦は「本当の」2次会に行って欠席)。

IMG_1357 ランドマークタワー最上階のbarにて。
4月 7 16

03月11日~ 3・11

by ynakaji

早いもので、また3・11がやってきた。そう言うと、アメリカのは9・11。単なる偶然だろうが、11日が気になったり・・・。改めて思うけれど、未だ見つかっていない行方不明者が相当いる。徐々に風化していくのだけれど、津波で被災した場所、原発関連・・・放射能で汚染された場所、まだまだ復興途上であることをニュースで知る。ここにいると、目の前のことを片付けるのに精一杯の自分の中で、どれだけ気を配れているか・・・?「できること」はどんなに小さくても・・・なんて思うのだけれど、現実には実行できていない自分がいることを再認識する。「持続」が必要だが、とてもむずかしいこと。ずっと福島から北上して東北を見て回りたいと思いつつも、未だにできていない(>.<)。

HIROを迎えに行って、わが家の御用達・・・回るお寿司!!それなりに美味しいと思うのは、私だけ?? そして帰ってから、311関連のニュースを見ながら、前に頂いたお酒を開けた。黙祷。

IMG_9830 01
4月 7 16

03月10日~ 憲法30条

by ynakaji

30条は? 私のゼミの出身者、履修者は当然に答えられるはず。そう、正解は「納税の義務」。非常勤をやっていて、給料が2個所以上から出ているので、確定申告の必要あり。で、今日は家で確定申告書の作成、そして提出。国税庁のHPから作成すると意外と早くできる・・・とはいっても半日は必要なわけで・・・。半日かけるのだから、それなりに見合うものが欲しいと思うのだけれど、税金はそんなに甘くない!!(^^ゞ 何とか作成し、桜木町そばの提出場所まで。ここもまぁスゴい人出・・・。目をつぶると、数字が回る・・・(>.<)。

IMG_9828 提出だけでも、こんなに行列!
4月 7 16

03月09日~ ひさしぶり(?)

by ynakaji

解体工事は終了し、揺れはなくなった・・・(^O^)v 騒音防止のためのフェンス(?)も外されて、4階の研究室からの景色が変わった・・・。今日は、雨。

IMG_9823

休みに入って、訪ねてくる学生もまばら。基本は、アポを取ってからの対応なので、午後からの約束がない今日は早じまい\(^_^)/ そして中山で途中下車(^O^)v

IMG_9824 IMG_9825

中山での最近のコールは「野菜増し、ニンニク少し、からめ」。寒いこともあって、五臓六腑に栄養が浸みた・・・。

4月 7 16

03月08日~ 進行中!

by ynakaji

今日の風景。跡形もなく・・・。

IMG_9818 IMG_9819
4月 7 16

03月05日~ 卒業式。

by ynakaji

第60回卒業式が大月市民会館で挙行された。今年も新たに200名弱の卒業生を送り出した。4月からの新たな環境の下で精一杯頑張って欲しい。健闘を祈っている\(^_^)/ 式の前にゼミのメンバー有志が集まり、写真。最後の最後まで遅刻して・・・写らなかったメンバーもいた。今日の卒業生は、わがゼミの第14期生になる。毎年そうなのだが、14期生にも、いろいろ教えて貰った(^O^)v

IMG_1309
02 卒業おめでとう!!
03 みんなから。大事に飲みますね。(^O^)v
4月 7 16

03月04日~ 深谷まで(^^ゞ

by ynakaji

親戚の片付けに車が必要というので、一肌脱いだ!(^O^)v 最近とんとご無沙汰のわが親友Nが深谷に住んでいた頃には、たま~に行っていたのだが、久しぶりの深谷は遠かった!!(>.<) 神奈川線から首都高で外環、関越と乗り継いで・・・。HIROの迎えがあって私は途中でリタイア。帰りは、深谷から上野-東京ラインで横浜まで1本。湘南新宿ラインを前に来たときは使ったような気がする・・・。時代は変わる。夜だったからか、気づかなかったが、深谷駅の駅舎は東京駅によく似ている・・・。そして深谷は渋沢栄一の生誕地。渋沢栄一がよくわからない人は各自調べてください・・・m(_ _)m。

IMG_9784 IMG_9782
IMG_9790 駅で落ち合って、腹ごしらえしてから、塾へ。

 

がんばれ!!

4月 2 16

03月03日~ ありがとうございます。

by ynakaji

遅いなんてことはちっとも気にならず・・・Valentineのチョコレートが届きました!大事にいただきます!\(^_^)/

IMG_9776
4月 2 16

03月02日~ 大月

by ynakaji

(記憶の限りでは)着任して初めてだと思うが、図書館の蔵書点検。図書館にあるものは毎年やっているのかも知れないが、今年は研究室にあるものも対象とのこと。研究用に入れて貰ったものは、どうしても大学では授業主体になってしまい、休日には事務局の助けなしには研究室に入れないという規則なので、ついつい家で呼んだり、使うようになってしまう・・・。蔵書点検のため、家にあるものも極力大学にもってくるように・・・とのお達しだったので、家から車で運んできた。帰りの電車で読もうとか、1冊ずつとかしか持ちかえってはいないが、相当量が家にあって・・・とてもマンパワーでは無理・・・と判断して、車で出勤。工事の関係で、研究棟の近くまで車をつけることができずに、正門そばから人力で。「ちりも積もれば山になる」を実感した(^^ゞ

IMG_9772

車なので、お昼は鳥沢の喜楽にてラーメンと餃子。当時は何でもなかったが、たまに乗ると横浜から大月は遠い・・・。電車の方がずっと楽(^O^)v

IMG_9773 喜楽に寄れることを思えば、

 

車通勤もたまにはありかな・・・。

mulberry sale blank new era baseball hats new era nfl hats nfl logo new era 59fifty hats on sale arcteryx outlet new balance 574 women new era fitted hats for babies new era angels hats new era korea hat new era 901 hats new era nfl hats nfl logo hermes bags